お役立ち情報

2023.05.31

お掃除お役立ち情報パート3

これから梅雨になり湿気で色々掃除が大変になってきますね。
今回は簡単にコップや急須についた茶渋の掃除の仕方を参考までに紹介します。
薬品で落とすのは簡単ですが、そのあとしっかり洗ってとやや手間ががかりますが、このように塩で簡単に落とすことも出来るので、薬品より安全に、ご高齢の方や、お子さんも安心して掃除ができますよ。
                     ケアラビット浦安センター


2023.05.01

お掃除お役立ち情報パート2

今回は
歯ブラシ使う掃除方法です。

例えば
浴室タイルの目地、シャワーヘッドのお湯の出る穴部分、台所蛇口の根本
など、スポンジが入りにくいところは使い古した歯ブラシが有効です。
歯ブラシを捨てる前にぜひご活用ください。

掃除といえば力を入れて、ここぞとばかりにゴシゴシとやっていませんか?

先が寝てしまうため汚れがおちません

先があたるかあたらないかくらいの方が汚れは落ちます。
是非お試しあれ!


おそらく歯磨きも一緒です。歯磨きもやさしく丁寧に行うといいですね。

ふれあいプラザラビットレントアンドセールス
2023.04.26

現代人の肩こりに効く簡単なストレッチ法!

現代社会において近年肩こりで悩む方が増えています。
☆肩こりの原因
原因は大きく4つあります。
① 同じ姿勢
② 眼精疲労
③ 運動不足
④ ストレス
特に「同じ姿勢」は主に長時間のデスクワークや読書、スマホの操作により、首から肩の筋肉に緊張性の疲労が生じ、血流が悪くなり肩こりを起こします。

☆肩こりの原因となる筋肉
肩こりの原因として多いのが僧帽筋です。
僧帽筋は大きい筋肉なため、首、肩、背中にかけて張りやすいです。


☆僧帽筋のストレッチ方法
①肩甲骨周りをほぐす(前方)

1.前方に手を組んで真っ直ぐ伸ばします。
2.組んだ手を前方に出しながら、背中を丸めて肩甲骨を開くように10秒間ゆっくり伸ばしましょう。

②肩甲骨周りをほぐす(後方)

※10秒かけてゆっくり両手を後ろに反らし、肩甲骨を狭めましょう。

③首まわりのストレッチ

1.頭を手でやさしく斜めに倒し、首から肩にかけてを伸ばします。
2.そのまま20秒キープ。前後で同様に行いましょう。

☆頻度
デスクワークや作業中は1時間を目安にに一度、上記メニューを1セット行いましょう。また、入浴し身体を温めた後に1セット行うと更に効果的です!息は止めず自然な呼吸で、反動をつけず気持ちがいいという感覚で行いましょう!

☆肩こり予防
「同じ姿勢」を続けないようにして、こまめに首や肩の緊張状態をほぐしましょう。
デスクワークやスマホ操作している際、1時間に一度作業を一度止めて少しでも先程のストレッチを行うと、血流が改善しストレス解消にもなるので効果的です。

<その他肩こり改善に良い事>
・時々目を休ませる。目薬をさすだけでなく、1~2分間は目を閉じて休ませる。
・散歩などの軽い運動をする。
・スマホ操作では画面を前に出して覗き込むため、悪い姿勢になりやすいです。スマホをなるべく高く持ち、画面を目の高さにして見るようにしましょう。

城東訪問看護ステーションみずえ
« 1 2 3 4 5 6 7 8 »

CONTACT

お問い合わせ

ラビットのサービス、各事業所へのお問い合わせはこちらからお願いいたします。採用についてのお問い合わせは、採用情報のページからご連絡ください。

RECRUIT

採用情報

ラビットの仲間たちと一緒に働きませんか?ワークライフバランスを大切にし、自分に合った働き方で働くことができます。未経験の方でもOK!先輩や上司が全力でサポートします。

- CafeLog -